MONEY

投資 投資 投資…

突然ですが投資してますか?

やろうと思ってるって声が聞こえるw

最近、「投資やろうと思ってる」「投資ってやった方がいいんですよね?」って本当によく聞くようになってきました。特に若い世代に多い。聞くとSNSやYouTubeなどでインフルエンサーの方々が話しているのを聞いて気になっているいう方が多かった。そんな若い世代の話しを聞いて中年層も意識し始めるというのがぼくの周りでは非常に多く見られます。

こういった投資の話を耳にして気になっている方も多いのではないですか?

そんな疑問・不安についてぼくなりの考えを元に解説して行きます。

実際、【投資】はした方がもちろんいい!が、始めるまでの準備が必要です。その準備について順を追って説明して行きます。

お金を貯める

なんだそれ?お金がないから投資で増やそうと思っているのに!って思った方はぼくが言うするべき投資と少しズレているかもしれません。

投資した資産は増えることもあるし減ることもあるのです。つまり投資した資産が一瞬にして消えてしまう可能性はゼロではないと言うことです。

万が一そのような状態になってもいいようにお金を貯めておく。言い換えると生活するための防衛資金を作っておくと言うことになります。

ではいくら貯めればいいのか?

これは先に述べました生活の防衛資金になりますので例えば仕事がなくなり収入がなくなってもある程度生活できるくらいが望ましいので普段の生活費の半年から1年間分くらいの生活費。少なくても3ヶ月くらいの生活費を貯めておくことをおすすめします。

貯蓄額の例

月々200,000円の生活費が必要な方

200,000 * 6ヶ月 = 1,200,000円

200,000 * 12ヶ月 = 2,400,000円

最低 200,000 * 3ヶ月 = 600,000円

お金の貯め方

ではどのように貯めるのか?

お金が貯まるならお金に不自由してないよ!これもよく聞きます。ぼくもお金を元々貯めるようなタイプではありませんでした。そこでぼくが実施したのが目標金額とその時期を決めました。目標を決めることでちょっとした勝負感覚で実施することができたのです。

後ほど述べますがそこになぜ貯めるのか?なぜ投資するのか?というところまであるとモチベーションが違います♪

お金を貯めるマインドができたところで実際の貯めるための方法に行きます。

当たり前のことですがお金は 収入>支出 になれば貯まりますよね?

なのでとりあえず取り組みやすい支出について見直してみましょう!

支出を減らす

支出を減らすと聞くと無駄使いを減らすとか普段購入している生活品(食品、消耗品etc.)を1円でも安く買うと言うことをイメージされる方もいるかと思います。確かに無駄使いを減らし少しでも安く買うと言うのは正しいですし、やるべき事なんだと思います。しかしぼくのそれとは違います。

まず初めに試していただきたいのはずばり固定支出の見直しです!

代表的な固定支出
  1. 光熱費
  2. 通信費
  3. 保険

上に代表的な固定支出を記しましたがどうでしょう?皆さんもこの辺りが1番大きな支出となっているのではないでしょうか?

どれも普段の生活に必要なものがほとんどだと思います。しかしぼく的にはそこに盲点がありました。必要なものだから仕方がないと…。

ですがそこをあえて見直してみると色々できることはありました。

可能な固定支出の見直し

光熱費

電気:東京電力、ガス:東京ガス → 楽天でまとめる

通信費

3大キャリア → 格安SIMへの切り替え

保険

今契約している保険は全て必要か? → 民間の医療保険の解約

医療保険について考える ちゃお よしとみです! 突然ですが皆さん、医療保険ってどうしてます? なるべく多くの資産運用をするために家計を見直すとやは...

ぼくの例だと上記などに考える余地がありました。これは人によって違いはあると思いますのでご自身にあった選択をして見直せばいいかなと思います。ぼく毎で言うと特に保険では月額3万円以上の支出低減をすることができました。それも契約を切り替えるだけでです!

車を所有していて週末だけ使用する方はカーシェアリングを活用するのも1つの方法ですよね。

これらの見直しをすることでたまにしてしまうモチベーションアップのための娯楽、安い買い物をするための日々の価格チェック、そして距離のあるスーパーまでの往復をしなくて済むようになるかも知れません。

是非一度、固定支出の見直しをしてみてはどうでしょうか?

投資を始める

生活防衛資金が貯まり余剰資金ができたら始めて投資のスタートです!ここで何のために投資をするかを考えて行きます。

冒頭にぼくは『投資はした方がいい!』と述べましたがこれはなぜ?何のために?と言うことですが、現在多くの方の収入は自ら労働しその対価が収入となる【労働収入】になるかと思います。これだと働けなくなった時はもちろん収入はなくなります。そして時間をかけて収入を増やそうとすればするほど自らの時間を犠牲にして自由を奪っていってしまいます。

方や投資というのは眠っている貯蓄に働いてもらうことで収入を得る資産所得になるということです。現在よく耳にする【FIRE(Financial Independence Ritire Early)】。これは経済位的に自立し早期にリタイアする意味で使われていますが、このFIREされている方はほとんど何らかの投資をしています。

なので投資をするべき理由としてはFIREを目指しても良し、そこまでいかなくても今の収入を少しでも増やす、もしくは労働ができなくなった老後の資金として行うこともできるからということです。

あなたが上記のような投資をする理由(何のために投資をするか?)を定めてそれに応じた投資をしてみて下さい。

ぼくの場合はとりあえず老後の資金のために投資を始め、さらに余剰資金を増やし自由を得るために投資を増やしていく。そのためになるべく早く生活防衛資金を貯める!という気持ちで始めました。

そしてぼくのおすすめの投資方法としては、まずは無理のない少額から段々と増やしていく。特に初心者でも始めやすい【インデックスファンド】から入ってみてはどうでしょうか?

【投資】を考える投資を始めるのにいろいろ疑問をお持ちではないですか? 本記事では投資・投資信託の始め方、準備についての内容となっています。 これから投資を始めたいけどどうすればいいのかお悩みの方は必見です。...

少し内容が濃くなってきてしまったので今回は以上としたいと思います。投資を始める前の準備【騙されないための話し】についてもまた別の機会でお話しできたらなと思います。

みんなで自由を勝ち取ろう!

ばいばいっ